人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわべー半端帖

kawapei.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 09日

外出禁止令

イラクで非常事態宣言が出た。これにより外出禁止令とかも布告できることになるらしい。
僕も外出禁止令を経験したことがある。
遭遇したのは旅行中のスリランカ。約10年前の学生時代の夏休み。
ビザなしで滞在できる1ヶ月間ぎりぎりスリランカに滞在したけれど、ちょうど十何年ぶりに政権が交代するかもしれないという選挙があるときだった。一応某大学の政治学科に在籍してたこともあり、初めて外国の選挙を見れることを楽しみにして入国した(もちろん旅のメインは観光、あくまでもおまけ)。ところが、入国してから盛り上がる選挙戦を横目に観光していて、出会った青年海外協力隊の人から「選挙結果次第では内戦になる可能性がある」と訊かされる。「そんなこと日本の新聞全然書いてなかったよ!!!」と思ったもののどうしようもなく、アドバイスを求めると、①選挙期間中はコロンボにはいないほうがいい②かといってコロンボから遠すぎると万が一のときに日本大使館の支援が受けられない③現地日本人会からは救援機についての検討を大使館に依頼済みであること④選挙後は最低3日間は外出禁止令が発令されるのは確実 ということだった。すでに北部のタミル人とは戦闘中だから、内戦状態なんだけど、さらに多数派のシンハラ人同士でも戦闘になったら、この狭い国土で逃げるところって…。
それから選挙の日までの半月間、観光しながら、選挙戦を見て(選挙カーにも乗せてもらった!)、さらに選挙中の避難場所を探すおかしな旅行に…。 続く

by kawapei | 2004-11-09 08:17 | 旅行 アジア


<< 外出禁止令2      「アフガニスタン 敗れざる魂 ... >>