人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわべー半端帖

kawapei.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 08日

3/6 J1 ヴィッセル神戸VSセレッソ大阪

@神戸ウィングスタジアム 15:00キックオフ
席種:バック自由 前売り2,500円(知人にあまりのチケットを1,800円で譲ってもらう)
本来開幕戦は前日のガンバ大阪VS大宮アルディージャを観戦予定でチケットも確保済みだったものの、仕事で断念。結局会社で泊まって仕事を片付けて、神戸へ。問題はチケットだった。
ゴール裏以外は完売(ゲストで来場するあやや人気?)していて、ゴール裏で我慢するしかないかと思っていたら、知人からチケットが余っているという連絡。前売りよりも安い値段でラッキー。JRで兵庫駅までむかい、そこから和田岬線に乗り換えて行くつもりが今日は運行していない。もともとこの線は三菱重工の工場勤務者用の路線なので、早朝と夕方しか運行していないのだけど、Jリーグ開催日は臨時便を運行していた。今年からなくなっちゃったの?余分に払った分の払い戻しをしてもらって、徒歩25分でスタジアムへ。
試合開始40分前には到着して、入場の際にはもれなく、チームフラッグプレゼント。このあたりの金の使い方が三木谷オーナーになって変わったところ。金を使うところには惜しげもなく使っている。うがった見方をすれば、今年からチームのユニフォームからロゴまで全てクリムゾンレッドに変えてしまったから、無料でフラッグを渡すことで一気にスタジアムの色を変えてしまおうという考えだったのかも…。あややのイベントはすでに終ってしまった後らしく、ちょっと残念。まぁ、そんなに興味があるわけでもないけど。三木谷オーナーは仙台と2チーム保有になったので、ホームゲームの開催が重なる場合はどちらを応援に行くのだろうと思っていたら、今年は神戸のホーム戦は全試合観戦するらしい。昨年もだいぶ運営が変わってエンターテイメント性が増していたけど、今年は去年以上。マッチデイプログラムも知っている限りでは一番お金かかってそう。さらにミニFMまで開局している。メジャーリーグの観客を楽しませる雰囲気というのがスタジアムにあふれている。
そしていよいよキックオフ。懸念材料だった芝生(屋根つきスタジアムなので、オープン以来ずっと芝生の発育に問題あり)も昨年ほどは悪くなかった(でも問題はあった)けど、問題は両チームの出来で…。開幕のあわせて調整してきたの?というぐらい連携不足(セレッソは先発メンバーのうち7人が新加入)なのか両チームの守備がいいのか…。先制点を決めた元横浜FCの藪田のゴールは嬉しい限りだったけど、見せ場の少ない前半だった。
後半セレッソのエンジンがかかったことでようやく試合が動き始めたものの、神戸に新加入の三浦淳宏は攻撃面では全く見せ場なし。唯一蹴ったCKからカズのゴールが生まれたけど…。
今年のヴィッセルは右サイドのFK、CKは左利きのホルヴィ、右サイドは三浦淳宏が担当するみたいだけど、右サイドでFK、CKが全然ないのはすなわち三浦が上がれなかったから。
フリューゲルス時代からのお気に入りなので、頑張って!
試合終了後、ヒーローインタビューが終った後にアウェーのセレッソ側のサポーターにまで深々と頭を下げて挨拶するカズにファンサービスのお手本を見たような試合だった。
帰りは行きのリベンジということで、JR和田岬駅から乗車。ちなみにこの日の運行は朝の7時台の1本とこの1本の2往復だけ。サポーター以外にも鉄道マニアの人たちもけっこう乗っていた。こんな路線なので、電車の宙吊り広告もすべて新幹線の広告だけ。費用対効果でこの路線に広告を出そうという会社はそりゃないよなぁー。

by kawapei | 2005-03-08 02:30 | サッカー


<< 「顔」      2/6 FC東京 石垣キャンプ >>