人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわべー半端帖

kawapei.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 26日

チベットへ行ってみる 2

昨晩から風邪(知恵熱という噂も…)でダウン。
今日は会社を休んでしまい、寝込んでました。
熱も下がり、だいぶ回復…。ということでブログの更新。
11/23の続き。
前日麻婆豆腐発祥のレストランで食べた、激辛マーボーで朝から下痢の状態で起床。
朝6時にホテルを出ないといけなくて、起きれるか心配だったけど、心配しなくても便意をもよおし、4時過ぎには目が覚める。外人は入域許可を取るのに、建前上、ホテルとかを含めたパッケージツアーを組まないと行けなかった(いろいろ抜け道はあったけど、束の間の休みではそんな橋も渡れない)ので、同じような旅行者がいっぱい。日本人も数人いたが、意外なことに、中国へ留学に来ている人ばかり。通訳とかしてくれるかと期待したけど、あまりしゃべれない人ばかりでがっかり。外人ばかりのツアーなのに、英語での説明もなく、なんとなくみんなに着いていき、チェックインして、搭乗して、ラサについた感じ。ラサの空港は滑走路がばかでかくて、予想外。他キャリアではジャンボが駐機してあるぐらいだから。戦争に備えて、こんなに大きい空港をつくっているんじゃないかという思いが頭をよぎった。ラサは8月というのに、肌寒く、しかも大雨。そんな中、空港ターミナルまで200M以上歩かされる。ひどい扱いだ。他にも同じようにツアーとなっているグループが各々ターミナル内で集合しようとしているのだけど、大混乱。収拾がつかない状態で、うちのグループは荷物は出てこないは大量に迷子はでるわで結局一番最後に。大混乱が嘘のように落ち着きをとりもどした空港(だから迷子もみつかった)を出て、さぁ、バスに乗り込もうとするとそこにあったのは小型バス1台。もう一台あるのかと思ったら、これで終わり。無理矢理乗せようとするが、すし詰めでも乗れず、そのうちイギリス人らしき数名が怒りだし、結局全員降りて、代替バスがくるまで待つ羽目に。
ラサの市内まで100KMも離れているのだから、すし詰めで走るわけにもいかないし…。後にも先にも中国で抗議して「没有(メイヨー・駄目、ない、と言った意味)」ではなく、ちゃんと対応してくれたのは、これが最初で最後だった。まぁ、中国は敦煌に行ったのとあわせて、まだ2回しか行ったことがないので、よくわからないのだけど…   続く

by kawapei | 2004-11-26 23:58 | 旅行 アジア


<< J1残留争い      J2 京都サンガVSベガルダ仙台 >>